「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

投資無料セミナー『ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」』に行ってきた感想。投資初心者の勉強にオススメです。

先日、ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」というセミナーに参加してきました。

参加してみた結果、投資初心者にはピッタリのセミナーでしたのでご紹介させて頂きます。

今回行ったセミナーは若い人が非常に多く、内容もかなり参考になりました。

しかも会場はほぼ満席で、最近お金に対して不安に感じている方々が多いんだなと感じました。

全体で4部構成「1.お金の考え方、2.株、3.為替、4.不動産」

セミナーの内容は大きく分けて4部構成「1.お金の考え方、2.株、3.為替、4.不動産」になっており、最後にファイナンシャルアカデミーの学校の内容についての説明、といった流れでした。

全体を通して金融商品の押し売りみたいな事は一切なく、最後の学校説明も「気が向いたら来てください」くらいの感じでしたので、その点は安心して参加できるのではないかと思います。

 

第1部「お金の考え方」

このセミナーでいいと思った点は、いわゆる初めて投資をしようとする人が通るであろう道筋を順序よく説明している事でした。

私が考えるの投資(資産運用)は、まずお金の考え方を改める→できる節約から始める(増やすよる減らす方が簡単なため)→節約でたまったお金を資産運用にまわす。

といった流れがベターだと思いますので、順序よく説明している点は初心者向きでとてもよかったです。

 

資産を増やすのは結局、(収入 - 支出) + (資産 × 運用利回り)ですからね。

 

第1部はいわゆる節約する、家計簿をつける、自己投資をする、といった投資(資産運用)をするための土台作りに関するお話でした。

講師(美人)の方の実体験を踏まえた節約方法などの話が聞けました。

 

第2部「株式投資」

次は株式投資に関してのお話でした。

ファイナンシャルアカデミーでの投資の考え方はその時代に合わせて投資方法を変えていく方法だそうです。
株が儲かる時は株に投資する、不動産が儲かる時は不動産に投資する、といった事です。

 

内容は株についての基本的な話(テクニカル投資とファンダメンタル投資の基本の内容)でしたが、これから株を始めるという方はとても勉強になると思います。

私は投資セミナーで株で億り人になった人を何人もお話させていただく機会がありましたが、その方達の共通点はみんな勉強していて投資の基本におろそかにしている人はいない、という点です。

まずは株を始めたいが何をしたらいいのか分からないという方は話を聞いておいて損はないと思います。

 

第3部「為替」

いわゆるFXの基礎的なお話でした。
どういう事が為替に影響するとか、移動平均線、ボリジャーバンド、リスクヘッジの仕方などなど…。

講師(美人)の方も話していましたが、株をやろうとすると為替の知識もいるという点は勉強になると感じました。

 

第4部「不動産」

この部だけ講師が男の方にチェンジしました。

不動産投資が自分の枠の外と感じている方は、不動産投資が身近に感じるいい機会になるんじゃないかと思います。

講師の方は最近マイホームを購入されたそうですが、不動産知識があったおかげで、マイホームを安く買えたみたいです。

不動産投資はしないにしても知識さえあれば将来的に役立つ可能性があると思いますので、不動産投資について勉強する価値はあるなと感じました。

まとめ

今回のセミナーについて感じた事は、どれもギャンブルとしてではなく堅実にどうやって投資を継続するかの考え方や知識を語っているのが印象でした。

どの投資も勉強せずに取り組もうとすると、投資ではなくギャンブル(投機)になってしまうので、投資を実施する際はよく準備(勉強)をしないと、と改めて感じました。

これからお金を増やしていきたい人の取っ掛かりに良いかもしれません。

とりあえずいろんな投資の基本が無料で学べるので興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。こうやって勉強していく事で将来のお金の不安がなくなっていくんだと思います。

これから投資をはじめる方にとてもオススメのセミナーです!
タイトルとURLをコピーしました