「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

現在の資産状況(2018/1/31)

yukiguです。今月もやってきました資産発表です。

1月は仮想通貨投資家にとって厳しい1ヶ月となってしまいました..。株やブログ収入に助けられましたが、改めて分散投資に大切さを思い知った1ヶ月となりました。

現在の金融資産(2018/1/31)

資産内訳
投資信託2,265,265円
株式3,792,484円
仮想通貨1,774,851円
iDeCo129,427円
日本円4,678,561円
外貨(ドル)292,387円
合計12,932,975円

※前月比+295,925円(自己資金60万円投入含む。投資ではマイナス収支)

[voice icon=”http://minomiwa.com/wp-content/uploads/2018/08/6-1.jpg” name=”karo” type=”l”]今月も増えてよかったね!

自己資金(ブログ収入)を入れてるから投資としてはマイナスです..

今月の株式投資

先月購入したの両毛システムズ(9691)が上昇してくれたおかげで株は大幅プラスとなりました( 購入時1300円代→現在1897円)。

決算にて高騰しましたが、私は決算跨ぎを嫌って決算前に大部分を売ってしまいました↓売らなかったら2倍近い利益をとれたのですが…。

決算跨ぎは結構ハイリスクなので、しかたがないですが残念です。十分利益がとれたので良しとします。

今月は新しい銘柄を購入しました。藤田エンジニアリグ(1770)・シーキューブ(1936)です。

去年は振るわなかった低BPRの銘柄が今年は報われてるので、低PBR銘柄で攻めていこうと思ってます。

現在の保有銘柄は以下の通りです。

ユニマット・リタイアメント・コミュニティ(9707)・ロックペイント(4621)・エノモト(6928)・藤田エンジニアリング(1770)・シーキューブ(1936)・ゴルフドゥ(3032)・AT&T(T)など。

 

今月の仮想通貨

今月は仮想通貨でやられました…。

韓国で仮想通貨が規制されたり、コインチェックが盗難にあったりと仮想通貨にとっては厳しい1ヶ月となりましたね。

下がり始めたのでちびちび買い増ししましたが、結果として約50万くらいはマイナスとなってしましました

ただし!webbotの予言では仮想通貨が回復するよう内容でしたので、ぜひ予言を当ててもらいたいと思います。

[kanren postid=”3040″]

あと、ついにハードウォレットを購入しました!と言ってもまだ届いてないんですけどね。

コインチェックの事件で取引所の保管は危険だと知らされました。今後はハードウォレットで安全に仮想通貨を保管したいと思います。

[kanren postid=”3215″]

 

今月の投資信託

合計額:2,265,265円(前月比+117,979円
評価損益+656,352円(前月比+73,089円

以下の6つの投資信託を毎週5万円ずつ積み立て中です。

銘柄名評価額評価損益評価損益率
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス55,467円4,967円9.84%
One-たわらノーロード 新興国株式355,687円100,182円39.21%
One-たわらノーロード 先進国株式27,045円1,044円4.02%
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド279,704円57,699円25.99%
セゾン資産形成の達人ファンド577,164円172,164円42.51%
ひふみ投信975,296円320,296円48.90%
投資信託の方が成績が良いので比率をもっと上げてもいいかなと思ってます…

iDeCo(個人型確定拠出年金)

iDeCoでは以下の4つの投資信託を積み立て中です。

[aside]積み立て中iDeCo
・三菱UFJ国内債券インデックスファンド
・EXE-i 新興国株式ファンド
・iFree NYダウ・インデックス
・DCニッセイ外国株式インデックス

債権以外は順調です。債権は下落時にクッションになってくれるので気にせずに今のポートフォリオのまま積立てます。

債権入れなくて良かったかも…

厳しいスタートとなった2018年

仮想通貨のおかげで厳しいスタートとなった2018年です。ブログ収入と株の利益がなかったら普通にマイナス〜十万でした。

来月もどうなるか分かりませんが、マイナスにはならないようにやっていこうと思います。

来月からもいろんな投資を頑張っていきたいと思います!
タイトルとURLをコピーしました