先日、丸三証券の株式セミナーに行ってきました。
今回はそのセミナーで丸三証券のアナリストが言っていたオススメの株、今後の日本の相場展望なんかををご紹介させていただきます。
余談ですが、株式セミナーの参加者の9割以上の方が、高齢者でした。
やはり日本は高齢者の方が大きくの資産を持っているんだな、と改めて感じました。
丸三証券のセミナーについて
今回の丸三証券のセミナーは主に以下の話をしていました。
・2017年の投資テーマ「人口知能(AI)、宇宙開発関連」
専門用語が多くて分かりにくかったですね。なんとかググりながら理解していきました。
順番に説明していきます。
2017年の日本の株の相場「高ROEでバリューな株がおすすめ」
まずはROEというのは「1株辺りの利益」から「株主資本(株主から集めたお金)」を割った数字の事で、この数字が高いほど株主資本を効率よく使い、利益を上げて能力の高い経営がされているという事です。
逆に、ROEが低い企業は、資金をうまく使えていないわけですから、経営が下手ということで、会社の評価が低くみられてしまいます。
丸三証券のアナリストいわく日本の企業は海外の企業に比べ、このROEの数字が低いとの事です。
日本は今、政策の一環で企業の稼ぐ力を高めるために企業統治改革というものをやっている事もあり、高ROEの企業は政策の後押しもあり、企業が評価されやすくなるとか。
という事で今年のトレンドの一つは高ROEとの株、との事です。
バリュー(割安)株がおすすめ
バリュー株とは、現時点の株価が本来的な企業価値を考慮した水準に比べて安いと考えられる株式のことで、「割安株」なんて呼ばれたりします。
2017年はバリュー株が上がるだろうとの事でした。ちなみに2016年はあまりバリュー株投資は機能しませんでした。
アナリストいわく、アメリカの長期金利とバリュー株には密接な関係があり、アメリカの長期金利が上がるほどバリュー株が評価されやすくなるとの事。
下図の緑軸が上に行くほどバリュー株が優位になっている事を表す線で、青の線が長期金利を表しています。
2017年は2、3回はアメリカの長期金利が上がるだろうと言われています(これはニュースでもよくやっています)。
て事はバリュー株が優位になる可能性が高いって事ですね。
という事で以上を踏まえたうえで丸三証券アナリストが2017年のオススメ株のリストをくれましたので紹介しちゃいます。
アナリストが以下を条件にスクリーニング(抽出)したものです。
②前期経常利益が黒字、かつ今期予想経常利益が増益
③予想PER15倍以下、PBR1倍未満、予想配当利回り2%以上(PER,PBRは割安性を表す指標で基本的に低いほどバリュー株)
④予想PERの低い順にランキング
2017年の投資となるテーマ
2017年の投資となるテーマは「人口知能(AI)、宇宙開発関連」との事でした。
1つずつ説明していきます。
人口知能(AI)株
まず人口知能(AI)が活用される分野は「自動運転、金融、医療、翻訳」との事です。
自動運転は最近よくニュースにもなっていますよね。金融で言うとロボ投資なんかが有名ですかね。
医療や翻訳でも幅広くまず人口知能(AI)が活用されていくとの事です。
アナリストがオススメする人口知能(AI)関連の株が以下です。
宇宙開発関連株
宇宙開発が活用される分野は「人口衛星、ロケット、宇宙ごみ(スペースデブリ)、宇宙旅行」との事です。
宇宙に移住なんかはまだ先の話なので、GPS衛星やそれを打ち上げるためのロケット、宇宙ごみ処理なんかが現実的に活用されそうですね。
宇宙ごみについては私はあまり知らなかったのですが、現在世界で衛星をどんどん打ち上げていて、衛星同士が衝突するという問題が起きているそうです。
まだ宇宙ごみを回収する技術は確立されていないため、これを開発した企業の株はドカンと上がるといった具合だそうな。
アナリストがオススメする宇宙開発関連の株は以下です。
まとめ
今回のセミナーは一言でまとめると「割安かつROE高めの株が上がりやすいって事と、人口知能(AI)株、宇宙開発関連株は持っておくと上がるかもよ」って内容でした。
去年はバリュー(割安)株投資が機能しにくかった事もあり、今年はいいんじゃないかなと個人的には思いました。
テーマ株は上がったり下がったりが激しいため精神が強い方におすすめします笑。
セミナーに行くと知識がつく+モチベーションが上がる効果があるのでオススメです。
証券会社のセミナーは高齢者が多いので出会いは期待しない方がいいですが。
出会いで思い出したのですが、投資の勉強が出来てなおかつ若い男女が多いセミナーに前に行った事があります。
ファイナンシャルアカデミーっていうお金の教養の学校?みたいなところなのですが、内容が分かりやすく投資初心者の方は特にオススメです!