「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

現在の資産状況(2017/10/31)

yukiguです。今月もやってきました資産発表です。

資産1000万を突破してから、どうも守りの投資に入ってしまってます。おかげで今月も資産は減ってませんが増えてもいません。

なんとかして現在の状況を打破せねば!と思いつつ現金比率が増えていきます…。

 

現在の金融資産(2017/10/31)

 

資産内訳
投資信託1,955,471円
株式1,696,200円
仮想通貨920,000円
iDeCo86,517円
現金5,586,321円
合計10,244,509円

※前月比+64,474円(自己資金投入なし)

今月も全然増えませんでした…

 

今月の株式投資

 

資産が1000万円を突破してからどうも攻めの投資ができなくて守りの投資になってしまってます。

いったんポートフォリオをリセットしようと思って結構な株を利確しましたが、その後売った株は上昇していくという自体に…。

日経平均が高値更新をしている今から株を買いに行くのはあまり得策ではないかもしれませんが、チャンスがあったら仕掛けていきたいと思います。

現在の保有株は「ウェーブロックHD(7940)」、「第一カッター興業(1716)」など。

 

今月の仮想通貨

 

先月に引き続き、仮想通貨も不調です。

 

主力のNEMやリップル、イーサリアムなどのアルトコインは少しづつ値下がりしています…。逆にビットコインだけは高値更新を続けていますが、segwit2xが危険なハードフォークなのでリスク回避のためにビットコインは先日売却してしまいました…。

 

自分の投資スタイルと仮想通貨の相場が合わなくなってきたので一旦仮想通貨は売却してしまおうか考え中です。ただビットコインのハードフォーク後にアルトコインに資金が流れてくる可能性もあるので悩ましいところですね。

 

 

投資信託

 

積み立て合計額:1,955,471円
評価損益+464,529円(前月比+4,572円)

以下の7つの投資信託を積み立て中です。

[aside]積み立て中投資信託
・ひふみ投信
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド※解約しました
・セゾン資産形成の達人ファンド
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・たわらノーロード 新興国株式(10/3から積み立て開始)
・たわらノーロード 先進国株式(10/3から積み立て開始)
・ニッセイ外国株式インデックスファンド

ファンド名収支
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス+1019円
たわらノーロード 新興国株式+70575円
たわらノーロード 先進国株式+104円
ニッセイ外国株式インデックスファンド+43716円
ひふみ投信+216048円
セゾン資産形成の達人ファンド+133067円
合計+464529円

 

今月は「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」を解約しました。

理由はポートフォリオに債権が不要だと考えたからです。セミリタイアを目指しているのにバランスファンドはどうだろう?と思った事も一因です。

何度もこのブログでは言ってきましたが金融商品で長期的なリターンが一番高いの”株”です(仮想通貨はまだ歴史が浅いので未知数です)。

債権は一時的な価格の下落は防げますが、長期目線で見た場合は不要と判断しました。投資信託は長期投資が基本ですので、歴史に習い、債権のポートフォリオは除外し,リターン重視の戦略をとる事としました。

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)

 

iDeCoでは以下の4つの投資信託を積み立て中です。

[aside]積み立て中iDeCo
・三菱UFJ国内債券インデックスファンド
・EXE-i 新興国株式ファンド
・iFree NYダウ・インデックス
・DCニッセイ外国株式インデックス

 

やっとiDeCoの収支がプラスに転じました!初期の事務手数料約3000円を取り戻すのに半年かかりました。iDeCoを始めるなら手数料の安いSBI証券SBI証券楽天証券を強くオススメします。

 

11月は強気のリスクオン投資で頑張ります。

 

最近投資のパフォーマンスがイマイチです。資産1000万円を突破した事により心理的な守りの意識が働いている事が原因だと思っています。

こんな調子ではいつまでたってもセミリタイアはできないので、ある程度リスクもとって投資をしていかないと感じてます。

ただ投資の神様バフェットも資産を減らさない事が大事だと言っていましたので、悩ましいところです…。

11月はリスクオン投資を意識していきたいです!
タイトルとURLをコピーしました