「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

現在の資産状況(2018/2/28)

yukiguです。今月もやってきました資産公開です。

2月は日本株のプチ暴落が来ました。先月の仮想通貨暴落に続き、2018年は投資家にとって厳しいで出しになっています。

投資つらい…笑。

現在の金融資産(2017/2/28)

資産内訳
投資信託2,426,655円
株式3,936,779円
仮想通貨1,270,000円
iDeCo133,796円
日本円5,229,770円
外貨(ドル)359,697円
合計13,356,627円

※前月比+423,652円(自己資金60万円投入含む。投資ではマイナス収支)

自己資金(ブログ収入)を入れてるので今月の投資成績もマイナスです..

今月の株式投資

2月は最初からNYダウが1日で1000ドル以上下げるなど非常に乱高下した相場でした。

私のポートフォリオは割安株で揃えているから大丈夫!…なんて事はなくて、もろにダメージをくらいました。

下落にビビッてしまい株の半分ほどを損切してしまいました。

2/28現在、私が売却した株のほとんどは値を戻しており、自分のトレードのヘタクソさを改めて思い知った1ヶ月でした…。

下落して分かった事ですが自分が許容する以上にリスクをとっていたと気づかされたました。

今は個別株をキャピタルゲイン中心のポートフォリオからインカムゲインの比率を増やす事でリスク調整しています。

現在の保有株は以下のとおりです。

【キャピタルゲイン用株】
原田工業(6904)、JSS(6074)、ウェーブロックHD(7940)、日鍛バルブ(6493)、ゴルフドゥ(3032)、など

【インカムゲイン用株】
JT(2914)、AT&T(T)など。

今月の仮想通貨

現在の仮想通貨のポートフォリオはこんな感じです。

NEMはコインチェックのニュースが出た時点で全部売却してます。

NEM自体は悪くないですが、ニュースの報道の仕方がNEMに対してのネガティブなものが多かったのでいったん下がると思い売却に至りました。

現在も盗まれたNEMがダークウェブ上で15%OFFで売却されており、しばらく値上がりするのは難しそうです。

後はSwissborgのICOで購入したCHSBトークンが少しずつ値上がりしてくれてます。

コミュニティも活発に活動していますので長期的に見てかなり将来有望と思いますので期待したいです。

[kanren postid=”3260″]

今月の投資信託

ひふみ投信を毎月15,000円、セゾン資産形成の達人ファンドを毎月5,000円、他の投信を合わせて毎週6,000円積み立て中です。(全部で大体毎月5万円積み立てです。)

2月は日本株が下落したタイミングでひふみ投信を20万円追加投資してます。

銘柄名評価額評価損益評価損益率
ひふみ投信1,166,105円296,105円34.04%
セゾン資産形成の達人ファンド555,256円145,256円35.43%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス60,624円2,121円3.63%
たわらノーロード 新興国株式341,084円81,572円31.43%
たわらノーロード 先進国株式31,735円-265円-0.83%
ニッセイ外国株式インデックスファンド271,851円43,843円19.23%
合計2423655円+437902円20.5%(平均)
投資信託は本当に運用が楽で良いです…

iDeCo(個人型確定拠出年金)

iDeCoでは以下の4つの投資信託を積み立て中です。

[aside]積み立て中iDeCo
・三菱UFJ国内債券インデックスファンド
・EXE-i 新興国株式ファンド
・iFree NYダウ・インデックス
・DCニッセイ外国株式インデックス

順調にふえてくれています…

まとめ

2月も投資成績はマイナスになってしまいましたが、来月こそプラスになるように下落している時にしっかり種まきをしていきたいと思います。

そういえば今月は確定申告をしました。初めての青色申告だったのですが、すごいめんどくさかったです笑。

仮想通貨は事業所得として申告したので、去年の仮想通貨の利益は少し節税できそうです。

青色申告で税金が60万円控除になるというメリットがありますが、60万円のメリットが霞んでしまうくらいめんどくさかったです…。

確定申告のおかげでブログ更新が滞ってしまいました…↓来月からはもっと記事を書けるようにがんばっていきます。

来月は投資でプラスに持って行きたい…!
タイトルとURLをコピーしました