「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

現在の資産状況(2017/2/10)

前回資産状況をお伝えさせて頂いてからちょうど一か月がたったので。今月も資産状況をお伝えしていきます。
交通事故により思わぬ臨時収入(450万)が増えたので、それを引くとむしろ減っています。

 

現在の私の金融資産(2017/2/10)

 

預金        3,485,154円
株         2,450,300円
投資信託      1,510,934円
ビットコイン       0円
FX口座(ドル円)      373,198円
合計           7,819,586円(前月 3,376,925円 前月比+4,442,661円)

 

今月は出費があったので臨時収入(450万)を引くと6万ほど減っています。
トランプのおかげもあってか株や投資信託が順調に増えていっていますので、下げ相場に入る前に売りぬきたいですね。

 

しかし臨時収入のおかげで目標の1000万に大分近づきました。
運も実力のうちと前向きにとらえていろんな投資にチャレンジしていきたいです。

 

前の記事にも書きましたがビットコインは一旦売却しました。
日本株を購入したので、こちらに集中するためと値動きが激しすぎて怖くなったからです笑。

現在私が考えている投資は米株

 

現在預金が300万ほどあるので投資先をどうしようか迷っています。
IPO抽選用の資金が100万ほど必要ですので、あと200万をどうするか。個人的には米株が欲しいのですが、現在割高なので手が出せないのと確定申告しないといけないのがめんどくさいです。

 

米株ってアメリカで10%課税された後に日本で20%課税されるのです(二重課税)。
このうちのアメリカで課税された10%分は確定申告で取り戻せるんですが(外国税控除)、確定申告しないといけません。

 

米株をNISA口座で買えば確定申告の必要はなくなります
ただアメリカでの10%課税は避けられないみたいです。(NISA口座と外国税控除は併用できない

 

アメリカは日本と違って人口も若者も増え続けていて、将来は明るいので投資対象としてはいいんですが税金関係がちょっと面倒ですね。

 

アメリカに投資している投資信託でもいいんですけどね。
でも投資信託だったらETFの方がいいし(信託報酬が安いから)、でもETFだったら確定申告しないといけないしというジレンマにおちいっています。

 

こまった時は投資信託

 

やっぱり投資信託を買いそうな気がします笑。
投資信託はほったらかし投資ともいわれるぐらい気楽にできるのがいいですよね。

 

私のような投資知識がまだ浅い人は投資信託だけ買っておけばいいと思いますね。
もちろん購入する投資信託の調査は大事ですが!

タイトルとURLをコピーしました