「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

現在の資産状況(2018/3/31)

yukiguです。今月もやってきました資産公開です。

先月に引き続き3月も株、仮想通貨ともにつらい状況でした。今月は久しぶりに月間収支がマイナスの月となってしまいました。

投資つらい…笑。

現在の金融資産(2018/3/31)

資産内訳
投資信託2,390,800円
株式4,686,547円
仮想通貨143,000円
iDeCo139,328円
日本円5,322,838円
外貨(ドル)131,372円
合計12,813,885円

※前月比-542,742円(学費支払いもあり大幅マイナス…)

学費もありましたが投資でもマイナスです..

今月の株式投資

今月も先月に引き続きさえない相場でした。

アメリカと中国の貿易戦争懸念や最近の株高のせいか、いまいち煮え切らない株価です。

ただ今年は大発会の株価が上昇した年なのでプラスで終わる事が多いというアノマリーを信じつつ、来月からも株取引を頑張っていきたいです。

今月は米株のフィリップモリスをNISA口座で新規買いしました。

年間利回りで4%以上かつ、米国株はでありながらスイスに本社があるので2重課税がほぼないオススメの銘柄です。

[kanren postid=”3056″]
現在の保有株は以下のとおりです。

【キャピタルゲイン用株】
原田工業(6904)、JSS(6074)、ウェーブロックHD(7940)、日鍛バルブ(6493)、など

【インカムゲイン用株】
JT(2914)、AT&T(T)、フィリップ・モリス(PM)など。

今月の仮想通貨

仮想通貨は下落が止まらなそうだったのでいろいろ損切りしました。

まだまだ仮想通貨の利益はトータルではプラスですが、それでも去年の仮想通貨利益の3分の1は消えてしましました…。

現在保有しているのはICOで取得したCHSBトークンとHEROトークンのみです。

しばらく価格上昇は厳しいかもしれませんが、またチャンスがあれば購入したいと思います。

今月の投資信託

ひふみ投信を毎月15,000円、セゾン資産形成の達人ファンドを毎月5,000円、他の投信を合わせて毎週6,000円積み立て中です。(全部で大体毎月5万円積み立てです。)

銘柄名評価額評価損益評価損益率
ひふみ投信1,170,498円285,498円32.26%
セゾン資産形成の達人ファンド544,586円129,586円31.23%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス65,692円-814円-1.22%
One-たわらノーロード 新興国株式328,940円65,437円24.83%
One-たわらノーロード 先進国株式36,100円-1,900円-5.00%
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド264,529円30,524円13.04%
合計2410345円501004円15.9%(平均)
株安の影響で投信も先月よりマイナスです…

iDeCo(個人型確定拠出年金)

iDeCoでは以下の4つの投資信託を積み立て中です。

[aside]積み立て中iDeCo
・三菱UFJ国内債券インデックスファンド
・EXE-i 新興国株式ファンド
・iFree NYダウ・インデックス
・DCニッセイ外国株式インデックス

iDeCoも前月比マイナス…

まとめ

3月も投資成績はマイナスになってしまいましたが、来月こそはプラスで終われるようにしたいです。

といってもあまり無理はせずにのんびりやっていこうと思ってます。投資で無理をするとろくな事にならなさそうですしね。

あと私事ですが4月終わりからマレーシアに1週間ほど行ってきます。

目的はもちろんセミリタイア先の下見のためです。今年はじめに行ったフィリピン(セブ)に続いて2カ国目です。

まだまだセミリタイアには程遠い資金ですが、今のうちにセミリタイアの準備だけは万全にしておこうと思います。

セミリタイアの準備だけは着々と進んでいます…
タイトルとURLをコピーしました