「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

【株より債券の時代?】「グローバル3倍3分法ファンド」がすごい【債券レバレッジファンド】

おもしろい投資信託を見つけました。その名も「グローバル3倍3分法ファンド」。

債券を中心としたポートフォリオで3倍のレバレッジをかけて運用するという、一見キワモノの投資信託です。

あらゆる金融商品で株が1番パフォーマンスが良い事は歴史が証明しているので、「投資信託は株オンリーでOK。いまさら債券なんかに投資しても…」と思っていました。

2018年の10月に運用開始された「グローバル3倍3分法ファンド」の値動きを見ていると、下落は株より限定的でリターンを株と同等かそれ以上の成績を残しています

「グローバル3倍3分法ファンド」は本当に優れた投資信託なのか?リスクリターンはどうなのか?について調査してみました。

グローバル3倍3分法ファンドの資産配分

グローバル3倍3分法ファンドは先物取引を利用して、純資産総額の3倍相当額のレバレッジ投資を行なっています。

信託報酬は0.44%(税抜き)と、こういう分類の投資信託にしてはかなり安いと思います。

投資対象資産は世界の株式、REIT、債券の3資産で内訳は以下の通りです。

全体資産
300%
株式60%
日本株式 20%
先進国株式 20%
新興国株式 20%
REIT40%
日本REIT 20%
先進国REIT 20%
債券200%
日本国債 40%
米国国債 40%
ドイツ国債 40%
イギリス国債 40%
豪州国債 40%

各資産クラスの指数は以下の通りです。

  • 日本株・・・・・東証株価指数
  • 先進国株・・・・MSCI-KOKUSAIインデックス
  • 新興国株・・・・MSCIエマージング・マーケット・インデックス
  • 日本国債・・・・NOMURA-BPI国債
  • 先進国債・・・・FTSE世界国債インデックス(除く日本)
  • 新興国債・・・・JPモルガンGBI-EMグローバル・ディバーシファイド

債券にレバレッジをかけるとリターンはどうなる?

歴史的に証明されている通り、”株”があらゆる金融商品で一番リターンが得られます。次にリターンが良いのが債券。

(出展:ジェレミーシーゲル)

このデータが証明している通り、金融商品を長期で運用する場合、株で運用するのが1番合理的です。

一方、債券は株よりリターンは低いですが、リスクも低い商品で、安全に資産運用したい時に好まれる金融商品です。

 

で、グローバル3倍3分法ファンドは安全な資産である債券に対し、リスクリターンが高いレバレッジ運用をしています。

ハイリスク・ハイリターンな株のレバレッジなしの投資と、ローリスクローリターンな債券のリスクが高い3倍レバレッジ投資

どちらがリスクリターンが高いのでしょうか?

2003年3月〜2018年3月のまでの、各資産シミュレーションによると、グローバル3倍3分法ファンドは、株式のみで運用する場合よりもはるかに高いリターンを得られている事がわかります。

レバレッジ運用をしている事もあって、リターンはかなり高くなる事が分かりました。

株よりリターンが高いのは驚きです…!

債券にレバレッジをかけるとリスクはどうなる?

次にリスクはどうなるのでしょうか?

ここ半年の運用のリスクリターンを比べてみました。期間は2018年10月8日〜2019年の4月3日の約半年間です。

赤:グローバル3倍3分法ファンド
青:eMAXISSlim国内債券インデックス
緑:eMAXISSlimバランス(8資産均等型)
黄:eMAXISSlim全世界株式(オール・カントリー)
茶:eMAXISSlim米国株式(S&P500)

リターンが1番良いのはもちろんの事、リスク(下落)についても、債券のみの投資信託の次におさえられている事が分かります。

特に2018年の12月のような株が下がった時期にも、下落が株より限定的なのが良いですね。

マネックス証券さんが過去のデータを元にリスクリターンを数値化してくれたコラムがありました。

(出展:マネックス証券)

リターンはレバレッジをかけているので高いのはもちろんですが、リスクが株式より低い事が分かりました

信託報酬は安いが実質コストは高くなるかも

投資信託は信託報酬だけでなく、普段表記されない実質コストというものがあります。

売買が頻繁に行われていたり、売買コストがかさむことにより、この実質コストが高くなります。

グローバル3倍3分法ファンドは毎日リバランスしているみたいなので、実質コストはかさむ事が予想されます

債券中心なので金利コストも懸念されます!

株高の今だから債券投資は有効かもしれない

最近の傾向として株高が懸念されて、株式のリスクプレミアムが減ってきている傾向があります。

(出展:reuters

そんな今の時代だからこそ債券投資は有効かもしれません。

ただリーマンショックのような金融危機には株も債券も下落したので、その点は注意です。

グローバル3倍3分法ファンドを積み立て投資する事にしました

現在、楽天証券で毎月5万円分、投資信託を積み立てていますが、半分の2.5万円をグローバル3倍3分法ファンドで積み立てする事に決めました。

運用開始してまだ半年の投資信託ですが、けっこう期待しています。

ちなみに明治安田アセットマネジメントのシミュレーターで、毎月2.5万円を20年積み立てした場合いくらになるか計算してみました。

平均評価額でも3,611万円、元本割れになる確率は0.1%と、とんでもない結果になりました。

すごすぎる..

実際はこんなにうまくいかないと思いますが、期待して積み立てる事にします。

ちなみにグローバル3倍3分法ファンドは楽天証券SBI証券マネックス証券など有名ところのネット証券で積み立て可能です。

できれば楽天証券で楽天カード支払いで投信を積み立てする事をおすすめします。楽天ポイントをもらいながら投信の積み立てができますよ

【錬金術】楽天カードで投信積立をすると1%ポイントがもらえるサービスが開始【楽天証券】
楽天証券にて楽天カードで投資信託を積立して楽天ポイントがもらえるサービスが2018年10月27日からスタートされます。投信積立で楽天カード決済が可能に!2018年10月27日スタート!【楽天証券】投資信託を積立してポイントがもらえるとはかな
タイトルとURLをコピーしました