前の記事でお伝えしましたが交通事故により臨時収入が入ったので個別株(日本)投資にチャレンジ中です。
[kanren postid=”124″]
基本的に中小型株に保有しているのですが、値動きが結構激しくて翻弄されています(仕事が手につかない…笑)。
長年、個別株投資をされている人はそれだけで尊敬してしまいます。
今回は私の個別株の投資状況をお伝えしたいと思います。
投資期間はすごく短期間なのですが、投資の酸いも甘いも味わいました。
2017年1月〜3月までの投資成績
まず現在の保有株の含み益は+133,400円となっております。
利益が出ている銘柄はレントラックス、太陽科学、シュピンなどです。
次に今年の個別株の確定利益分の成績は+289,000円となってます。
利益が出た主な銘柄はマークラインズ、三機サービスなどでした。
今年最大の投資の失敗
今年は年初から中小型株が堅調で、買う株が全て上がっていくというボーナスステージのような相場でした。
私はハラハラしながらも少し余裕をもって相場を見ていたのですが、悲劇はすぐ起こりました。
一発マイナス10万円!!!
投資の世界ではよく起こる事かもしれませんが、実際にくらったのは初めてでショックで夜寝られませんでした笑。
この株は多くの有名な個人投資家が保有している株でしたので、それで安心してしまっている自分がいました。
一応自分なりに調査して、リスクもある程度把握した上で保有していたのですが、マイナスが膨れ上がってくると人間は冷静でいられないと肌で感じた貴重な体験でした。
気づいたら夜中にPTS取引(夜間できる株売買)で全部売ってしまいました。
失敗を受け入れ次に生かす
起きてしまった失敗はしょうがないので、大事なのは失敗を次に生かすという事です。
この失敗が起きた後、私は保有株を改めて調査し、自分が理解できない株や成長のストーリーが想像できないような会社の株は全て売却しました。
この失敗の教訓は「雰囲気で株をやってはいけない,、自分が理解できない会社の株は投資をしてはいけない」でした。
勉強代は高かったですが、非常にいい勉強になったと思います。
個別株投資は継続していく
大きな失敗はしましたが、私の目標とする年率20%は投資信託ではまず無理なので、個別株投資は継続していきます。
当然マイナスになる可能性もありますが…。
ところでふと、ひふみ投信(積み立て期間1年くらい)のパフォーマンスを確認してみました。
(ほったらし積立でプラス15%…ひふみ投信だけ積み立てとけばいーかも…笑)