「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

現在の資産状況(2017/9/30)

yukiguです。今月もやってきました資産発表です。

 

「株はそろそろ大きな調整があるかもしれない」と思ってポジションを小さくしてみましたが、今月も終わってみれば堅調な1ヶ月でした。

 

もう10月にになりますので「ハロウィン投資法」というものをやってみようかと考えています。

 

「ハロウィン投資法」10月末に買って4月頃に売るだけのシンプルな手法ですが、手軽にできてなおかつ効果的な手法と言われています。

 

現在の金融資産(2017/9/30)

 

資産内訳
投資信託2,339,572円
株式2,326,300
仮想通貨1,410,000
iDeCo71,865
現金4,032,298
合計10,180,035

※前月比-162,969円(自己資金5万円投入)

今月は看護学校の学費の支払い(30万円)があったせいでマイナスになってしまいました…

 

今月の仮想通貨

 

今月は中国の仮想通貨取引所停止の騒動があったせいで、仮想通貨の資産は前月比−30万円となってしまいました。

 

一時は半分くらいまで仮想通貨資産が減ったのでグッタリしました…。しかしNEMはハーベストで少しづつ増えて行っているため、このまましばらく保有し続けようと思います。

 

[kanren postid=”1210″]

 

保有していたByteBallを売却してビットコインとイーサリアムは少しずつ買ってみました。今後はマイナーなアルトコインよりもメジャーな仮想通貨の方がいいっぽいです。特にイーサリアムには期待しています。

 

[kanren postid=”1883″]

 

今月の株式投資

 

今月は購入した芝浦電子(6957)が買った翌日に、ひふみ投信が大量保有報告を出すというラッキーな事があったせいで、それなりに儲かりました。

 

後はバリュー株として購入したエンビプロ・ホールディングス(5698)も堅調な動きをしてくれました。やはりバリュー株は持っていて安心できます。

 

これから購入する株はなるべくPER15倍以下、PBR1倍以下のものを購入するようにしていきたいです。防御力大事です。

 

現在の保有株は「ウェーブロックHD(7940)」[アップル(2788)」「エンビプロ・ホールディングス(5698)」「グリーンズ(6547)」など。

 

積み立てFX口座(米ドル)

 

少し円安になってきたので113円あたりで、いったん売却しました。また将軍様がミサイルを打ったタイミングで買い増ししようと思ってます笑。

SBI-FX毎日自動積立しています。

[kanren postid=”701″]

 

投資信託

 

積み立て合計額:2,339,572円(前月比+180,127円)
評価損益+459,957円(前月比+94,164円)

以下の7つの投資信託を積み立て中です。

[aside]積み立て中投資信託
・ひふみ投信
・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・セゾン資産形成の達人ファンド
・eMAXIS Slim 新興国株式インデックス
・たわらノーロード 新興国株式(10/3から積み立て開始)
・たわらノーロード 先進国株式(10/3から積み立て開始)
・ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

今月、投資信託は結構増えてくれました。ほったらかしで9万円増えるなんて素晴らしすぎます!

今月から積立の投信の種類が増えています。理由は以下の記事の通り、信託報酬以外の費用が不透明なのでリスクヘッジとして購入しました。
[kanren postid=”1809″]

 

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)

 

以下の4つの投資信託を積み立て中です。

[aside]積み立て中iDeCo
・三菱UFJ国内債券インデックスファンド
・EXE-i 新興国株式ファンド
・iFree NYダウ・インデックス
・DCニッセイ外国株式インデックス

 

もうちょっとでマイナス圏内から脱出できそうですね。手数料を取り返すのに半年もかかりました…。

 

10月はハロウィン投資法で挽回

 

なんとか資産1000万円は維持しましたが今月はマイナスとなってしまったのが痛いです…(学費のせいですが)。

 

冒頭で行った「ハロウィン投資法」は、結構メジャーな投資方で成功確率も高いです。下の画像楽天証券の石原順さんというブログのハロウィン投資法のデータをお借りしました。青い数字が成功した年で、赤い数字が失敗した年です。かなりの確率で勝っていますね。

 


※出典:石原順「外為市場アウトルック」より

 

ハロウィン投資法で来月は挽回したいです!
タイトルとURLをコピーしました