「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

現在の資産状況(2017/7/31)

yukiguです。今月もやってきました資産発表です。

 

7月は私の投資環境的に厳しい1ヶ月となりました。特に仮想通貨はビットコインの分裂問題で価格変動が凄かったです。私が保有しているネムコインは一時半分くらいの価格になったので、心臓に負担がかかった1ヶ月でした笑。

 

 

ところで先日、生活防衛金について質問を頂きました。

私は基本的に生活防衛金という概念は一切ありません。基本的に現金を持っているのは機会損失になる気がして、ほぼ投資にまわすようにしています。

 

と言っても現金をある程度持っているのは単にいい投資先がないのと、臆病だからですね。ほんとは2.3ヶ月分の生活費以外は投資にまわすのが私の中の理想です。

 

という事で今月の資産発表いってみたいと思います。

 

現在の金融資産(2017/7/31)

 

【リスク資産】

株式                4,003.300円
投資信託              2,186,742円
仮想通貨(xem,gbyte)   1,018,189円
iDeCo               46,094円
FX口座(米ドル)      200,000円

合計       7,454,325円

【低リスク資産】

現金                        2,060,153円

 

総資産        9,514,478円(前月比+108,537円)※自己資金5万円投入込み

 

今月の株式投資

 

今月もパクリ投資が冴えました。とあるセミナーに行った際にDAIBOUCHOUさんという凄腕投資家がいたのですが、その方が今年の主力株のひとつはインフォコム(4345)だと言っていました。

 

パクリ投資家の私はそれを聞いた後、インフォコム(4345)について調べました。結果、そこそこバリュー株という事もあったので2100円ほどで少し買いました。その後すぐに7月の好決算で500円くらい上がりました!

 

もっと買っておけばよかった…

 

 

やはり凄腕投資家の方は何か持ってますね!凄腕投資家の話は聞いて損はないです。おかで今月はなんとかプラスで着地しました。今月の利益はインフォコムだけですね…。

 

現在の保有株は、「ウェーブロックHD(7940)」「フルテック(6546)」「グリーンズ(6547)」[アップル(2788)」「三栄コーポレーション(8119)」「インフォコム(4345)」などです。

 

あとは日本ギア工業(6356)が優待新設(100株でQUOカード1000円分)を発表したので、100株だけ買いました。優待+配当利回りで約5%の利回りなのでオススメです。これだけ安い株価でQUOカード1000円もらえる株もあまりないですよね。1部昇格期待もあるとか…。

 

仮想通貨(ネムコイン、byteball)

 

仮想通貨は若干下がってます。7月半ばにビットコインの分裂騒動でオルトコインもつられて暴落しました。

 

一時は50万ほどの含み損がでましたが、下がったところで買い増ししたのと、現在は価格が戻ってきているので一ヶ月スパンでみた場合は若干マイナスといった感じです。

 

気づいたら仮想通貨に100万ほど投資をしていました笑。仮想通貨は、これ以上はポジションを増やさずに行く末を見守りたいと思います。

 

先月はICO(仮想通貨の上場イベント)のため、イーサリアムを持っていたのですがbyteballのエアドロップに興味が沸いたので、全部byteballにしました。

 

持っているだけで月に20%がもらえるのは凄いですよね。このエアドロップのイベントが終わるまでは保有しようと思います。

 

[kanren postid=”1571″]

 

仮想通貨は短期では値動きが激しい投機商品ですが、長期で見れば価格が増加する可能性が非常に高いと思ってます。

 

 

積み立てFX口座(米ドル)

 

また円高になってきたので、少し買いました。109~110円代前半までは”買い”だと思ってます。

SBI-FXで毎日自動積立しています。

[kanren postid=”701″]

 

投資信託

 

積み立て合計額:2,186,742円(+86,435円)
評価損益+381,730円(前月+36,430円)

投資信託も少しプラスとなりました。内訳はこんな感じ↓です。

 

今月から[eMAXIS Slim 新興国株式インデックス]を購入していきます(SBI証券は8/2から購入可能)。新興国株式クラスのインデックスファンドでコストが最安の投資信託です。

 

[kanren postid=”1513″]

 

iDeCo(個人型確定拠出年金)

 

以下の4つを積み立て中です。

[aside]積み立て中iDeCo
・三菱UFJ国内債券インデックスファンド
・EXE-i 新興国株式ファンド
・iFree NYダウ・インデックス
・DCニッセイ外国株式インデックス

 

積み立て比率はこんな感じです。

 

まだまだ損益が手数料負けしています。やはりiDeCoをするなら初期手数料が安いSBI証券か楽天証券がおすすめですね。

 

夏~秋が投資の仕込時期?

 

投資の格言で夏枯れ相場というのがあります。例年夏は株価が下がりやすいというアノマリーですね。

 

逆を言えば夏は仕込み時とも言えます。他にもハロウィン投資方というのがあり、10月頃に株を買って年末または年度末に売れば儲かりやすいというもの。

 

という事は夏~秋は株の仕込み時期と言えます。アノマリーは一定数気にする層がいる以上、意識して投資をしていくのが、大事です。

 

という事で来月からもアノマリーを少し気にしつつ減らさない投資を心がけていこうと思います…。

 

タイトルとURLをコピーしました