仮想通貨のネムコインは一定以上の通貨を持っていると、ハーべスティング(収穫)というのが出来るようになります。
このハーべスティングですが、放っておくだけでネムコインが勝手にもらえるという素晴らしいシステムです(これだけ聞くと怪しいですが笑)。
この謎のシステム「ハーべスティング」を実際にやってみましたので、仕組みや設定の方法をご紹介させて頂きます。
ネムコインのハーべスティングとは?
説明をすると、かなり長くなるのでざっくりと説明させて頂きます。
まずネムコインのテーマは富の再分配と以前の記事で記載させて頂きました。
[kanren postid=”951″]
この富の再分配を可能にするのが、ハーベスティングというシステムです。このシステムはパソコンで実施させる事が出来ます。
ネムコインでは持っているお金だけでなく、取引をした額や、取引をした人も考慮に入れて報酬を与えられます。
ネムコインの利用者のXEM(ネムコインの通貨=XEMです)取引手数料が、NEMのネットワークに参加(協力)している人に分配されます。
これをハーベスティング(収穫)と呼び、誰でも簡単に参加できます。
つまり、NEMネットワークを積極的に使う人が、利益を得られる仕組みになっていて、誰でもXEMを手に入れることができます。
詳しく知りたい方はNEMの説明書をご覧下さい。
ハーベスティングはどれくらい稼げる?
私はまだ始めたばかりなので正確には分かりませんが、ネットの情報を見る限り、750XEM/月くらい稼げそうです(ネムコインの保有量などで変わるので一概には言えません)。
現在1XEM=20円くらいなので、15,000円/月くらい稼げそうです。
ただ今後ネムコインの値段が上がれば、かなり稼げそうです。1XEM=100円になったら、75,000円/月になりますからね。
しかも放っておくだけなので、不労所得ともなりえるかもしれません。
ハーベスティングにリスクはある?
基本的にリスクはないです。ただハーベスティングをするために、ネムコインを取引所から別の場所(ウォレット)に移動させるのですが、このウォレットはパソコン上に保存されます。
このウォレットはバックアップを別場所に保存できますが、バックアップを怠ってパソコンが壊れた時は、おそらくネムコインが消失してしまいますので、バックアップは忘れないようにしましょう!
あとウォレットにはパスワード(秘密鍵)があるので、これも忘れずに控えておくようにしましょう。
ハーベスティングの設定って簡単?
設定自体は簡単です。
ですが、バックアップ方法を誤ると危険(コイン紛失の可能性)なので、バックアップをとる事だけは怠らないようにしましょう。
あとハーベスティングをするには最低1万XEMが参加資格として必要です。現在1XEM=20円くらいなので、最低必要金額は20万円という事になります。
ハーベスティングですが、ローカルハーベスティングとデリゲート(委任)ハーベスティングの2種類があります。
両方やってみましたが、デリゲート(委任)ハーベスティングをおススメします。
デリゲートハーベスティングは手数料(10XEM)が設定にかかりますが、一度設定すれば後は放ったらかしでOKです。
ローカルハーベスティングはハーベスティングのソフトをパソコンで常に動かしておく必要があるので、パソコンの電源をつけっ放しにしておく必要があり、電気代がかかります。
デリゲート(委任)ハーベスティングの設定方法
ハーベスティングの設定方法の記事を作成しました。ご参考までにどうぞ。
[kanren postid=”1191″]
またハーベスティングするためには仮想通貨取引所のZaif取引所でNEMを購入する必要があります。
ハーベスティングするまでにはある程度時間がかかりますので、ネムコインが安い今のうちに購入&設定してしまいましょう!(ハーベストするためには最低1万XEM以上、必要になります。)
もしかするとハーベスティングの収入だけでかなりの収入を得られるかもしれません。