「これから投資を始めたい」人向けオススメ記事。

車で事故をしたら思わぬ臨時収入(110万円)が入ってきた話パート②

ちょうど1年前に交通事故で450万円の臨時収入を得た当ブログのyukiguです。

車で事故をしたら思わぬ臨時収入(450万円)が入ってきた話パート①
ちょうど一年前くらいなんですが、車で事故をしてしまいました。事故と言っても私が赤信号で止まっていたら、相手の車が後ろから突っ込んできただけなのですが...。幸い怪我という怪我はなかったのですが、事故の際に首とひざを打ったので、病院に通ってい

まだブログを始めたばかりで初々しい感じの記事です笑。

 

幸か不幸か、今年の夏頃に信号待ちをしていたら、また後ろから追突されました

それで慰謝料やら通院代が今月に振り込まれましたのでその金額と内容をご紹介させていただきます。

ちなみに今回も自分自身にほとんど怪我はなく車が少しへこんだだけです。

交通事故の思わぬ臨時収入②

その額なんと110万円です。

内訳は以下の通り。ちなみに事故の過失割合は相手10対自分0です。

  • 慰謝料・・・・・・・・・・・・・・・約40万円
  • 通院手当(1回につき5,000円)・・・・・約35万円
  • 通院の交通費・・・・・・・・・・・・約5万円
  • 看護学校の保険・・・・・・・・・・・約20万円
  • 県民共済・・・・・・・・・・・・・・約10万円

慰謝料

これは相手の保険会社から支払われる慰謝料ですね。

弁護士特約に入っていたので弁護士の先生とお話したのですが、結構多い方だそうです。

ちなみに慰謝料が少ない場合でも、弁護士の先生が相手の保険会社と交渉してくれるので、弁護士特約は絶対入った方がいいです。

弁護士特約は月300円程度で加入できます。

車の保険に入っている方は弁護士特約に入る事をオススメします!

通院手当

これは事故の怪我で検査したりリハビリに通ったりした場合、通院1回につきもらえる手当です。

私の場合では1回通院につき5,000円でした。

病院に行って20分程度、電気を流すだけで5,000円もらえるのでかかさず通っていました笑。

通院の交通費

通院にかかる交通費も相手の保険会社からもらえます。

私は約70回ほど近場の病院に通った結果、約5万円となりました。

これは実際にかかる出費なので収入ではないですね。

看護学校の保険

看護学生は病院に実習に行くのですが、実習先の病院で過失があったりするといけないので保険に加入しないといけません。

学生用Willという保険です。

一般社団法人日本看護学校協議会共済会の総合補償制度「Will」

これが通学中にも適用されるため保険がおりました。1回の通院につき3,000円です。

私は約70回通院したので、20万程度の収入になりました。

県民共済

いつのまにか母親が私にかけていた保険です。

県民共済とは県が独自に運営している「非営利事業」なので、民間の保険より割安なんです(知らなかった…)。

掛け金は月1,000円〜で、年末に掛け金の3割程度が変換されます(県や年によって変わります)。

今回の事故の通院につき1回1,500円の保険金でしたので、約10万円の収入になりました。

入るべき保険がある事を再確認

保険は基本的に無駄だと思っているので入らないスタンスなんですが、弁護士特約や県民共済など入るべき保険もあるんだなと再確認しました。

特に県民共済は名前だけは知っていたのですが、内容は全く知らなかったので知るいい機会になりました。

母親がかけてくれた県民共済ですが、この内容を知っていたら自分も入っていましたね。

やはり保険というものは非営利団体が運営すべきなのでは思いました。民間の保険は基本的に運営元が儲かるシステムである以上、車の保険以外は入る気になれません…。

という事で臨時収入も得たので高配当株でも買いたいと思います。

事故で得たお金もしっかり投資します!
タイトルとURLをコピーしました