投資というのは本当にいろいろなやり方があります。
投資対象だけでも株や投資信託、ETF、仮想通貨、FX、不動産、ソーラーパネル、金、プラチナなどさまざまな種類があります。
さらに投資法となるとバリュー株投資やグロース株投資、テクニカル投資やモメンタム投資、投資期間は短期もあれば中長期など、さまざまですが、どの手法でも必ず儲かっている人がいます。
私はここ半年くらいで、いろいろな投資セミナーに参加し、いろいろな億り人(資産が1億円以上の人)に会ってお話しする機会がありました。
どの億り人も共通して自分に合った投資法を見つけられたから成功したと言います。
自分に合った投資とは一体なんなのか?投資にはどんな能力が必要なのか?私なりの見解をご紹介させていただきます。
私の実践している投資
私は以下の様に、現在幅広く投資を実施しています。
yukigu実践投資法
・日本株の中長期投資。投資対象は基本的にバリュー株。
・投資信託(ひふみ投信、セゾン投信、たわらノーロード新興国、ニッセイ外国株インデックスファンド)
・IPO(新規公開株)投資
・株主優待のタダ取り(クロス取引)
幅広く投資している理由はリスク分散の意味合いもありますが、一番は自分に合った投資法を見つけるためです。
どんなに素晴らしい投資法でも自分に合っていない投資法では、長期的には儲けられないと何人ものベテラン投資家と話をして皆が口を揃えて言います。
自分に合った投資法を見つける事が高確率で投資で成功する投資法だと思います。
仕事でも同じ事が言えるかもしれませんね。自分に合った仕事をできている人は成功しやすいです。
「自分に合った投資法」をどうやって探すのか?
例えば忍耐力がない人は中長期投資は向いていません。
投資信託で考えてみましょう。投資信託は基本的に中長期投資です。そして投資信託はリスクが低いので投資失敗するパターンは大きく分けて以下の2つがほとんどだと思います。
投資信託のよくある失敗パターン
❶手数料(信託報酬)が高すぎる投資信託を買ってしまった
❷値下がりに耐えきれずに売ってしまった
❶での失敗原因は単純に調査、勉強不足です。すすめられた投資信託を何も考えずに買ってしまって失敗するパターンですね。
❷では失敗原因は忍耐力不足です。いわゆるEQ(心の知能指数)が低いがために失敗してしまうパターンですね。
投資信託では財務諸表などを読んだりする必要がないためIQ(頭の知能指数)は必要ありませんが、EQ(心の知能指数)が必要になってきます。
投資に必要な能力はIQ(頭の知能指数)とEQ(心の知能指数)
先日「完全なる投資家の頭の中」という本を読みました。投資の神様バフェットとバフェットのパートナーであるマンガーという投資家にスポットライトが当てられた投資本です。
[itemlink post_id=”5149″]
同書に書かれていた言葉を抜粋します。
IQの高い多くの投資家がひどい結果に終わっているのは、ひどい気質の持ち主だからです。
投資には確かにIQが必要と言われています。事実バフェットも優秀な投資家になる条件に「最低でもIQが125は必要」と言っています。
しかしどれだけIQが高くても、自分の感情をコントロールできないEQが低い人は投資で成功する確率は低くなります。
投資を学ぶ際には投資法など技術的なところに目が向いてしまいがちですが、このEQに着目してみるのが大事だと私自身、特に感じています。
自分の感情のコントロールが苦手という方は長期投資は成功しづらいので、メンタルを鍛えるか投資法の工夫が必要になります。
自分に合った投資方法を探してみよう
偉そうな事をつらつら言いましたが私自身、これだ!という投資方法はまだ見つかっていません。ただ自分に合った投資方法を見つける事が投資で成功する秘訣なのかな、と思います。
現在私は、日本のバリュー株がポートフォリオの中心に投資をしています。理由は自分に合っていると感じたからです。
投資で成功する秘訣で投資をやめない事、投資をし続ける事が重要だとよく言われます。
自分に合っていない投資法を選択すると精神的に疲れてしまい続かなくなる可能性が高くなりますので、皆さんも自分に合った投資法というのを探してみてはいかがでしょうか…?
もしまだ自分にあった投資法が見つかっていないという方はインデックス投資信託を積み立てる事をオススメします。
インデックス投信はあらゆる資産運用の資産運用の最適解と言われています。
楽天カードで投信を積立すればポイントもついてお得です。